2026.01.11
連絡手段の使い分けと、当社公式LINEについて
#ブログ
最近は、さまざまな連絡手段があります。
電話、メール、ショートメール、郵送、FAX、LINE、オンライン面談(Zoom等)。
私が社会人になった十数年前の不動産業界では、電話・FAX・郵送でのやり取りが主流でした。
その後、徐々にショートメールやLINEが増え、今ではそれらが主流になってきているように感じます
社内のやり取りについても、以前は電話が中心でしたが、現在ではテキストベースのコミュニケーションが多くなりました。
私自身、事務所探しの際に賃貸系の不動産会社とLINEでやり取りをしましたが、メールよりも気軽に送受信ができる分、スムーズにやり取りができた印象があります。
日常生活において、個人のメールアドレスは通知設定をしていないと、中々キャッチアップができない方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか。
一方で、LINEは最も日常的な連絡手段ですが、あとから内容を探そうとすると、会話が流れてしまい見返しづらいという面もあります。
不動産は内容が複雑で、口頭の説明だけでは理解しきれないことも多くあります。
反対に、ニュアンスや温度感を含めて、あえて口頭でお伝えしたい内容もあります。
月並みではありますが、お客様のご希望や内容に応じて、連絡手段を使い分けることが大切だと感じています。
HEIBEI不動産では、公式LINEもご用意しております。
公式LINEからのお問い合わせやご連絡も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご活用ください!
▽QRコード

▽URL