2025.10.16
設備を“説明”するだけでは、もったいない
                        #ブログ                    
                                         
                    昨日は、販売活動の承諾をいただいた物件の掲載準備を進めていました。
それにしても、iPhoneの広角レンズ機能は本当にありがたいですね。
十数年前は、デジカメにSDカードを差して撮影し、パソコンでデータを取り込み、サイズを縮小して……という作業をしていたことを思うと、今は本当に便利な時代になったと感じます。
物件の掲載にあたっては、単に“事実”を並べるだけでなく、その先にある“価値”をどう表現するかが重要です。
例えば、よくある“三面鏡の洗面台”を例にしてみます。
- 事実: 三面鏡の洗面台
- 価値:朝の身支度がしやすく、細部までメイクやヘアスタイルのチェックをしていただけます。
 :鏡の裏の収納が充実しており、化粧品や日用品をすっきりしまうことで、脱衣所を生活感のない空間に保てます。
 :ご家族それぞれで収納スペースを分けて使うことができ、整理整頓がしやすくなります。
このように同じ設備でも、視点を変えれば伝えられる価値は複数あります。
以前ご契約いただいたお客様で、印象に残っている方がいらっしゃいます。
約60㎡ほどの中古戸建をご購入されたご家族で、5人でお住まいになるとのことでした。
(戸建で60㎡というと、かなりコンパクトなタイプです)
お話を伺う中で、「もう少し広いお家も見てみますか?」とご提案したのですが、最終的にそのお客様はこうおっしゃいました。
「いつも家族の顔が見える距離感がいいんです。」
一般的には、広い方が好まれることが多いですが、人の価値観は人それぞれ。
このお客様にとっては、“広さ”よりも“つながり”こそが価値だったのです。
「誰が」「どんな暮らしを求めているのか」を意識することで、その物件が持つ魅力を正しく伝えることできます。
そして、その思考の積み重ねこそが、日々のご提案の引き出しを豊かにしていくのだと思います!
📍対応エリア
あま市・大治町・蟹江町・津島市・清須市
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